【国務院新聞弁公室 2022年金融統計に関する記者会見】(その他)

(2023年1月13日 中国人民銀行HPより)

国務院新聞弁公室は1月13日、中国人民銀行の関係者を招き第2回記者会見を開催。2022年金融統計を紹介し関連の質疑応答を行った。その中で市場を刺激するための不動産支援政策についての発言を抜粋。

・不動産業界の好循環は、経済の健全な発展にとって非常に重要である。
・不動産市場で安定した発展をし、合理的な資金需要を満たす質の高い大手不動産会社のリスクを効果的に防止・解消する。
・不動産融資を安定的かつ秩序あるものに保ち、「投機ではなく住むための住宅」を堅持し、各地の政策に合わせた住宅金融政策を実施する。
・住宅消費者の正当な権益を守るため保交楼(不動産引渡し保証)政策・融資を活用する。
・不動産業界の新しい発展モデルへの円滑な移行を促進するため、住宅賃貸金融支援政策を改善する。
・行動計画では、本業に専念し、規制を遵守する優良不動産会社のキャッシュフロー改善のための包括的政策を実施する。
・優良不動産企業30社を対象に「3つのレッドライン」を緩和する。

(記事原文)
http://www.pbc.gov.cn/goutongjiaoliu/113456/113469/4770146/index.html