入会案内

入会のご案内

会員資格

日本法人で中国への投資実績を有する企業および団体、または進出を検討されている企業および団体で、当機構の主旨に賛同される方。

定款

入会方法

入会希望の方は、事務局までお問い合せください

入会申込書

事務局連絡先

〒106-0032
東京都港区六本木1丁目8番7号
MFPR六本木麻布台ビル6階
E-mail:info@jcipo.org
TEL: 03-5545-3118
FAX: 03-5545-3120

よくあるご質問と回答

会員ではありませんが、情報提供の依頼や相談はできますか?

一般社団法人日中投資促進機構は、会員ならびに日本政府及び関連団体のご支持とご支援のもとに運営されている非営利民間団体で、会員の皆様へサービスを提供しております。当機構の趣旨にご賛同いただき入会を検討いただける本邦企業或いは団体の方が相談されたいことがある場合、一度ご来訪いただき双方のことを十分理解する機会を設けた後、その場でできる範囲で対応しております。

相談は一件毎に費用がかかりますか?

原則費用はかかりません。ただし何か特別なことや現地への同行をご要望される場合は、依頼される会員の了解を得たうえで実費相当分をご負担いただくことがあります。

会員ネットとは何ですか?

会員専用のサイトです。掲示板形式で会員皆様からのご質問にお答えする「中国ビジネス相談室」、実務に役立つ関連法規の原文・訳文、関連資料を収めた「データーライブラリー」等を掲載しております。 また会員ネットをご利用の皆様には、最新情報をお知らせするメールマガジンをお届けしています。

中国大使館や中国政府機関の業務を代行していますか?

一般社団法人日中投資促進機構は会員組織の非営利民間団体で、中国大使館館や中国政府機関の業務を代行することはありません。ただし日中投資促進機構の設立経緯や事業推進の必要から、中国大使館商務処や中国商務部とは業務上の関係を維持しています。