【ご報告】「第四期チャイナマネジメントスクール」(第1回)を開催しました(2022/11/17)

日中投資促進機構は、会員企業である経営戦略コンサルティング会社:コーポレイトディレクション(CDI社)との共同企画として「チャイナマネジメントスクール第四期」第1回を実施しました。

・日時:2022年11月17日(木)16:00~18:00(中国時間15:00~17:00)

・開催方法:Zoom会議システム

・参加者:弊機構会員企業含む19社(20名)

・講師: CDI社 中国オフィス是枝総経理 / CDI社 長野主査、関島主査

冒頭で当機構より開催挨拶のあと、CDIの是枝氏よりCMSの趣旨説明が行われ、第一回のテーマ「成熟化する中国市場で必要な戦略転換」に関しての解説がなされました。

その後、このスクールでの特徴の一つであるグループディスカッションを実施し、自己紹介や自社の中国事業展開、意見交換など、参加者3~4人一組のグループに分かれ、計4回、グループを入れ替える形で実施しました。今回は初回でしたが、皆様が積極的に発言されたことで、2時間があっという間に過ぎ、相互に理解が深まり、次回へ繋がる良い展開となりました。

第2回は12/15に開催します。より良い議論に繋げるために今回から事前に課題を出し回答してもらう試みを加えました。引続きCMSを通じて、皆さまに有意義な情報提供できるよう努力し取組んでいく所存です。