【王文涛商務部部長は天津でWTOのイウェアラ事務局長と会談】(商務部情報)

(2023年6月27日 商務部HPより)

・汪文涛部長は、中国は多角的貿易体制を断固として支持し、第13回WTO閣僚会議の推進に向けてすべての当事者と協力する用意があるとして下記を述べた。
・中国はWTO改革交渉に全面的かつ深く参加し、世界経済ガバナンスにおいてWTOがより良い役割を果たすよう協力する。
・中国の経済発展を実現しながらも、すべての関係者に発展の機会を提供し、世界経済成長の重要な原動力の役割を果たす。
・漁業補助金協定の第2段階交渉に積極的かつ建設的に参加するとし、漁業補助金協定受諾書をイウェアラ事務局長に提出。
・世界最大の発展途上国として、権利と義務の均衡を堅持し、特別かつ差別的な待遇を自主的に処理し、自国の経済発展レベルと能力に見合った義務を負う。
・イウェアラ事務局長は、多国間貿易体制と自由貿易に対する中国の姿勢、紛争解決メカニズム改革、投資円滑化、電子商取引などの問題に関する中国の建設的な役割を高く評価。

(記事原文)
http://www.mofcom.gov.cn/article/xwfb/xwbldhd/202306/20230603418707.shtml