【米国は「選択的デカップリング」と同時に、米中の経済貿易関係を改善できるか?】(米中関係)

(2023年4月14日 VOAchina HP)

・フランスのマクロン大統領が訪中し、中国政府からエアバス機の大規模注文を受けた後、米国は経済的に中国から完全に分離せず、中国との経済および貿易関係を緩和したいという声が再び上がってきた。
・米財務長官は、訪中してボーイングの注文を取り付ける可能性を探っており、これはトランプ政権下での米中貿易協定に基づいている。
・ジェイ・シャンボー米財務省国際担当次官は4月9日、米国は中国との関係を断ったり中国の経済成長を制限することは求めていないと述べた。
・米中関係は近年急速に悪化しており、双方がお互いを最大の戦略的および経済的脅威と見なすようになっている。
・中国外交部の上級外交官は4月12日、中国政府が米国の「選択的デカップリング」政策に適応しない可能性は非常に高いと述べ、米国が中国に対する態度を根本的に変えない限り、両国間の関係を維持する方法について交渉する意味がないと警告した。

(記事原文)
https://www.voachinese.com/a/selective-decoupling-with-china-raimando-potential-visiting-beijing-/7049485.html