【中国の謝峰新駐米大使就任、米中関係改善に新たな期待】(米中関係)

(2023年5月24日 VOAchina HP)

・中国の新任駐米大使、謝鋒氏(59歳)が5月23日着任し、米中関係の改善に新たな希望をもたらした。
・謝峰新大使は23日にNYのJFK国際空港に到着。
・「中米の交流と協力を強化するためにやって来た」
・「現在の中米関係は深刻な困難と厳しい課題に直面している。米国と中国が同じ方向へ進み、中米三原則に従って台湾などの重要かつデリケートな問題を適切に処理すること、対話を強化し、相違点を調整し、協力を促進して中米関係を正しい軌道に戻すよう努力することを期待する」と述べた。
・米国務省のマシュー・ミラー報道官は、米国は謝峰新大使の到着を歓迎しているとし、「我々は新任大使たちとの協力を楽しみにしている。何度も言っているように、我々は中華人民共和国とのコミュニケーションチャネルを引き続き維持し、責任を以て競争を管理することに努力する」と述べた。

(記事原文)
https://www.voachinese.com/a/china-new-us-ambassador-offers-renewed-hope-for-improving-relationship-20230524/7106670.html