【ご報告】第5回地方銀行共催セミナー(講師:丸紅(中国)有限公司 鈴木貴元 氏、伊藤忠総研客員研究員 玉井芳野 氏)を開催しました

日中投資促進機構は、2022年10月28日(金)に第5回地方銀行共催セミナーを開催しました。
今回は北京に駐在されている丸紅(中国)有限公司 鈴木 貴元 氏とアメリカに在住されている伊藤忠総研客員研究員 玉井 芳野 氏をお招きし、「中国政治・経済を米中現地エコノミストが語るパネルトーク」をテーマにご講演・パネルトークを実施いただきました。

<第5回地方銀行共催セミナー>

●テーマ :「中国政治・経済を米中現地エコノミストが語るパネルトーク」

●日  程 : 2022年10月28日(金)

●時  間 : 日本時間 10:00~11:30(中国時間 09:00~10:30)

●講  師 : 丸紅(中国)有限公司 鈴木 貴元 氏
                伊藤忠総研客員研究員 玉井 芳野 氏

セミナーでは、鈴木 貴元 氏から「北京現地から見た経済と二十大」、玉井 芳野 氏から「中国経済動向と米政府・企業の対中観」というテーマで基調講演を行っていただき、その後、お二方と事務局長の岡によるパネルトークを実施しました。
これまで同様オンライン形式での開催となりましたが、金融、商社、各種製造業等、非常に多くの会員企業・団体の皆様・地方銀行のお客様にご参加いただきました。
また、実施後のアンケートでは「中国に対して独自の知見も豊富で、多面的なコメントもあり、非常に参考になりました。」「鈴木様、玉井様ともに明瞭簡潔なご説明と現地実態のレポートは大いに理解が深まった。」等、非常に好評なご意見を頂戴しております。

ご参加くださいました会員企業・全国企業の皆様ならびに講師の鈴木 貴元 様、玉井 芳野 様には厚く御礼を申し上げます。
そして、共催いただきました17行の地方銀行の皆様には改めまして厚く御礼申し上げます。

今後とも当機構の活動にご支援・ご協力の程、何卒宜しくお願いいたします。