【ご報告】桜美林大学日中ビジネスサロン・中日青年産学連合会(日中国交正常化50周年特別企画)の講師として参加しました

日    時 :2022年12月1日(木)18:30~20:00

テ  ー マ :「日中50年と私」

講    師:当機構事務局長 岡豊樹

日中ビジネスサロン、日本関係学会、各界の日中関係のOB、中日青年産学連合会、桜美林大学等々から約120名ご出席の講義が開催され、当機構事務局長 岡が横井前大使と共に登壇し、「日中経済の歩みと展望」をテーマに講演いたしました。

横井前大使は日中国交正常化50年の内30年の日中外交のご経験について講演されました。特に民間企業を大いに支援し、中国政府に対し、日本企業と共に日本の立場を強く主張してきたことなどを紹介されました。

また、岡より皆様が関心を持っている金融問題、日中経済関係、これからのインバウンドのための準備などの内容に重点に置いて講演を行いました。

「台湾問題」「一帯一路」「投資誘致」「党大会後の金融発展方向」「中国オンラインの進化と日本オフラインの現状」などの質問に対してそれぞれの登壇者が時間の許す限り回答し、日中関係について幅広く交流が出来ました。

当機構では、今後も皆様の関心がある分野について積極的に意見交換を行ってまいります。

桜美林大学「日中50年と私」