【2024年外交部新年レセプションでの王毅部長のスピーチ(抜粋)】(その他) 

(2024年1月31日 中華人民共和国外交部HPより)

・新旧の友人たちと一堂に会し、新年を迎え、友情を新たにすることを嬉しく思う。中国外交部を代表し、ご出席の全ての特使及び代表の皆様を心より歓迎し、長年中国外交を支えてくださる各界の皆様に感謝申し上げる。

・2023 年、世界は激動の変化のなかでも発展・進歩を続けてきた。我々はパンデミックを乗り越え、交流できることの有り難さを感じている。我々は危機や戦争を経験し、平和を追求する決意を強めた。この1年で、「新冷戦」は全ての国で否定され、「デカップリングと鎖の切断」は「実行不可能」であることが証明された。 人類の相互連帯、相互依存、そして地球村の未来は我々自身の手に委ねられていることを認識するようになった。

・2023年、中国人民と世界の人々は共に尊重しあい成長を遂げた。 我々はパンデミックを乗り越え、経済は再びプラスに転じ、質の高い発展、新たな生産力の形成の加速により、中国式現代化の道を邁進した。

・この1年間、中国の外交は困難を迎え、人類運命共同体を構築する偉大な事業を新たな高みに推し進め、世界の平和を守り、共同発展を促進するために新たな貢献をしてきた。
●我々は対話と協力を堅持し、大国間の健全な交流の主役になった。
–  中・米の首脳会談は「サンフランシスコ・ビジョン」を築き、両国関係を安定させ、世界の期待に応えてきた。
–  中露関係は長期に亘て継続しており、世界の戦略的安定に資する新しいタイプの大国関係のモデルを創出している。
–  中国とEUは対話と協力を深め、グリーンな発展を推進し、多国間主義を共同で守っていく。
●我々は近接、誠意、寛容を実践し、アジア建設の信頼できるパートナーになった。
–  中国と中央アジアは初のサミットを行い、関係をアップグレードさせた。
–  中国・ASEAN協力は着実に進展、上海協力機構(SCO)は成長・発展を続けている。
–  中国と日本は戦略的互恵関係の包括的推進を再確認した。
–  中国とオーストラリアの関係は健全で安定した発展軌道に戻った。
●我々は「グローバル・サウス」の忠実な一員となるために協力してきた。
–  我々は、BRICSメカニズムの歴史的な拡大を推進し、アフリカ連合がG20サミットに参加することを支持することで発展途上国の代表権と発言力を高めてきた。
–  我々は、グローバルな発展イニシアチブを積極的に実施し、アフリカの発展を支援する3つの大きなイニシアチブを打ち出した。
–  中国とアラブ諸国、中国とラテンアメリカ、中国と太平洋島嶼国との互恵協力を深め、途上国の近代化加速を支援してきた。
●我々は引き続き平和と対話を促進し、世界平和維持の重要な力となる。
–  中国は、サウジアラビアとイランの国交再開を積極的に推進し、中東に和解の波が起き、中東の運命が地域の人々の手に戻ることを歓迎する。
–  中国はグローバル・セキュリティ・イニシアティブのコンセプトペーパーを発表し、ウクライナ危機の終戦と和平交渉のため積極的に活動し、イスラエル・パレスチナ紛争の停戦とパレスチナ問題の包括的で公正かつ永続的な解決に努力し、アフガニスタンやミャンマーなど、ホットスポットの問題に積極的・建設的な役割を果たしていく。
●我々は開かれた発展を維持し、世界回復の強力なエンジンとして行動する
–  第3回「一帯一路」国際協力サミットフォーラムを成功させ、150以上の国と40以上の国際機関が手を携え、「一帯一路」の新たな黄金の10年をスタートさせた。中国輸出入商品交易会、サービス貿易交易会、消費者交易会、サプライチェーン交易会が相次いで開催させ、「次の中国はやはり中国」が世界のビジネス界の確固たるコンセンサスとなった。
–  昨年、中国経済は5.2%の成長を遂げ、10年以上にわたって世界の経済成長に30%以上の貢献をしてきた。
–  最近、中国はハイレベルの開放を拡大し、質の高い発展の促進に資する一連の主要なイニシアチブを開始した。
–  ビザ手続きの簡素化を進め、多くの国々に対しビザ要件を一方的に免除した。

・2024年は中華人民共和国建国75周年であり、中国式現代化を全面的に進める重要な年でもある。 先日、北京で中央対外工作会議が開かれ、新時代における中国の特色ある大国外交が追求すべき崇高な目標として、人類運命共同体の構築を明示した。中国は、人類の未来と国民の幸福を念頭におき、世界のより良い未来を築くためにすべての国々と協力していく。
●中国は、すべての国々と協力し、平和と安全の基礎を築いていく。
–  今年は平和共存五原則の70周年にあたる。我々はすべての当事者とともにこの重要な国際関係の基本規範を再検討し、国連憲章の目的を守り、平和発展の道を歩み、あらゆる覇権主義とパワーポリティクスに反対し、国家主権と領土保全を堅守する。
–  我々は、グローバルな安全保障イニシアチブを引き続き推進し、ホットスポットの問題の政治的解解決に貢献していく。
●中国は友好と協力のために他国との協力を進めていく。
–  我々は中露国交樹立75周年を契機に、新時代における両国の包括的戦略的パートナーシップをさらに強化する。
–  我々は、中国・EU包括的戦略的パートナーシップの位置づけを堅持し、安定的な中国・EU関係構築を進める。
–  我々は近隣諸国との友好、相互信頼、利益の融合を深め、膨大な数の発展途上国の発展と再生に協力していく。
–  我々は世界文明構想を積極的に実施し、民族間の相互理解と調和を推進する。
–  また、干渉を排除し、中米首脳会談で得られたコンセンサス実施に向けた決意を堅持し、中米関係の健全で安定した持続可能な発展に努め、両国が互いに協力しあうための正しい道を探索する。
●中国はすべての国々と多国間主義の道を歩んでいく。
–  我々は平等で秩序ある多極化世界を提唱し、国際関係の民主化を推進していく。
–  我々は共同協議と共有を通じ、公正で合理的なグローバル・ガバナンス・システムを構築し、将来の国連首脳会議が時代の趨勢に沿った「未来契約」の成立に達することを支持する。
–  我々は拡大BRICSの構築、ブラジル・ペルーでのG20サミットやAPECなど、多国間会合の開催を支援し、「グローバル・サウス」の声を届けることで、より多くの公共財を生み出すよう努める。
●中国は各国と共に発展・繁栄の未来を築いていく。
–  我々は質の高い「一帯一路」共同建設の8つの行動を全面的に実行し、この「発展帯」「幸福路」により多くの国に恩恵をもたらす。
–  グローバル発展イニシアチブの実行を推進し、グローバル発展の新たな原動力を育成する。普遍的で包容的な経済のグローバル化を推進し、保護主義に反対し、逆グローバル化と不安を排除し、世界産業サプライチェーンの安定した円滑化を確保し、国内外の人々の交流により多くの利便性を提供し、世界経済の健全な発展の活力と原動力を強化する。

・まもなく旧暦の辰年を迎える。 中国で龍は幸運、知恵、強さの象徴。 新たな年、我々は手を取り合い、生きる龍の精神と跳躍する虎の勢いをもって、中外友好と協力、そして世界の平和と繁栄により大きな貢献をしていく。

(記事原文)『2024年外交部新年レセプションでの王毅部長のスピーチ』https://www.mfa.gov.cn/wjbzhd/202401/t20240131_11237397.shtml