【市場監督システムに関する全国独占禁止作業会議と国民生活分野における独占禁止法執行のための特別行措置展開会議 山東省青島で開催】

(2023年2月9日 国家市場監督管理総局HPより)

会議では2022年と過去5年間の独占禁止作業を総括。今後の独占禁止作業のアイディアを計画し、2023年の重点課題を明確にし、国民の生活分野における独占禁止法執行ための特別措置を展開した。
・独占禁止活動で重要な成果が得られ、執行システムで改善される等の報告があった。
・2022年は全国で 187 件の事案を結審、7 億 8,400 万元の罰金を没収、794 件の事案集中案件の承認を終えた。
・『独占禁止法』が15年ぶりに改正され第1回中国公正競争政策広報週間が開催された。
・会議では公正な競争、独占禁止の強化、地方保護と行政独占の打破などを明確にした。
・新時代の独占禁止法を遂行するため、統一市場の構築、イノベーションの発展、開放、安全等を適切に対応し、国民生活の幸福、監督の正常化などを示した。
・「政治の強調、監督の強化、開発の促進、安全の確保」を推進し、ビジネス環境を最適化するため 5 つの側面に焦点を当てる。
・1 つ目は、地域の保護と行政の独占を打破。
・2つ目は、サービスの質と知的財産権の強国を建設。
・3 つ目は、独占禁止の監督と法執行の効率を向上。
・4つ目は、国内市場と国際市場でリソースの連携を高める。
・5つ目は、公正な競争ガバナンスの全体的な相乗効果を強化。
・会議では「国民の監督」という中核概念を確立し、国民生活分野の課題を把握し、行動し成果を上げることを強調した。

(記事原文)
https://www.samr.gov.cn/xw/zj/202302/t20230209_353198.html