【新会員をご紹介します】中日(蘇州)地方発展協力モデル区日本センター(株式会社KAI)

【社名】
 中日(蘇州)地方発展協力モデル区日本センター(株式会社KAI)      
【住所】
 東京都千代田区神田神保町1-8-1リベラ神田神保町ビル8F
【HPアドレス】
 準備中
【企業概要】
2024年1月、「中日(蘇州)地方発展協力モデル区日本センター」が新たに設立され、蘇州市政府の要請を受けて株式会社KAIが運営を行うこととなりました。この「モデル区」は、中国国家発展改革委員会の許可を受けて、江蘇省蘇州市が日本との経済・文化の交流を進めるために2020年に導入した政策的枠組みです。昨今、長江デルタ地域のGDPは既に日本を超えておりますが、特に上海市と蘇州市が「1つのシティ(同城)」として発展し、地域の中核を担うことが期待されています。蘇州市及び「日本センター」が長江デルタ地域への「玄関口」としての機能をご提供いたします。
【中国関連ビジネス】 
「日本センター」では、蘇州市と日本との関係の発展に向けて、蘇州市の窓口として、日本の産官学各界の皆様のニーズにきめ細かく対応するサービスを提供してまいります。「日本センター」は神保町駅徒歩1分の好立地にあり、いつでもご来訪、ご利用いただけます。
《提供サービスの例》
長江デルタ地域及び蘇州市関連情報の提供
長江デルタ地域及び蘇州市とのビジネス・ファシリテーション
蘇州市政府や企業とのオンライン/オフラインでのコミュニケーション
蘇州市での視察等のアレンジ
日本国内での交流行事
【特記事項】
蘇州市は、都市GDPは上海市、北京市、深圳市、重慶市、広州市に次いで6番目の規模を誇ります。1990年代から日本企業の集積も進んでおり、蘇州市政府も豊富な対日業務経験を有しています。これまでの実績を基盤としながら、今後さらに「長江デルタ一体化発展戦略」の追い風を受けて発展していく蘇州市が、日本の皆様にとって益々強力なパートナーとなることを期待しています。なお、「中日(蘇州)地方発展協力モデル区」関連の取り組みは、蘇州市政府の指示の下で、同市相城区が取り纏めて推進しています。
【窓口担当者当者名・連絡先】
suzhou@cjsuzhou.com
担当:王淅(ワンシー)、佐藤