【ご報告】第43回中小企業支援委員会を開催しました(12/19)

2022年12月19日(月)、第43回「中小企業支援委員会」を開催いたしました。
今回は、一般社団法人ChefooDo/シェフード 広報担当の北川マネージャーお招きし、「中国が求める”日本の食”~日本の食産業が中国で成功するカギとは~」というテーマでご講演いただきました。講演では中国での日本食品の市場状況、日本食レストラン事情等を説明していただき、日本食産業の中国での成功例等を紹介していただきました。
続いて、日本商工会議所様より中国でのコロナの感染が急拡大の状況、ゼロコロナ政策の緩和の動きや現地日系企業への影響をご報告いただき、その後、弊機構北京事務所から送られてきた直近の北京でのコロナ関連情報を事務局より報告しました。
後半は、各メンバーへの事前アンケートに基づき、中国ビジネス取組先からの相談やコロナに伴う中国事業の影響について各参加者から情報を共有し、意見交換を行いました。
次回第44回は2023年3月13日に開催予定です。今後も中小企業の中国ビジネス支援に取組むための委員会として展開していく所存ですので、よろしくお願い致します。