【ご報告】大連市委員会 徐広湘常務委員一行が来訪されました(12/10)

12月10日(日) 大連市委員会徐広湘常務委員一行が来訪されました。

・来訪者 :
徐広湘 中国共産党大連市委員会常務委員 大連市海外聯誼会会長
矯麗華 中国共産党大連市中山区委員会常務委員
朱利利 大連市商務局投資促進一処処長
呉峰涛 大連市華僑連合経済連絡部部長
王明亮 大連市僑務弁公室宣伝課主任
宮愛軍 大連市僑務弁公室僑務事務処処長


大連市は、多くの日系企業が早くから進出している都市で、習近平主席が9月7日に哈爾濱を訪問し重要講話として話された東北振興の重点都市でもあります。

 徐常務委員は、今回、日本における大連市の商務活動と来年2月末に熊茂平書記が参加し開催する「大連ウイーク」の準備を兼ね来日されました。関係機関への訪問として当機構にもご来訪頂いたものです。

 当日は、岡局長からの歓迎の挨拶後、徐常務委員から日曜日に関わらず対応して頂いたお礼、今回来日の目的、大連市の6つの政策(実体経済発展のための近代産業システムの構築、陸と海が調和する近代的海洋都市の構築、国際的沿岸観光地の構築、内外接続を備えたハイレベル開放都市の構築、国家的影響力を持つ科学技術イノベーションセンターの構築、ビジネス環境のベンチマークとなる都市の構築)についてご説明頂きました。

また2月末の大連ウイークへの参加要請もありました。
*大連ウイーク、中日(大連)地方発展協力モデルパーク投資情報共有会
 2024年2月28日(月)ホテルニューオータニ東京

今回の面談により双方の活動をより深く理解し、有意義な交流を行う事ができました。
今後も当機構は中国の各機関との交流を広げ会員企業の皆様の中国事業における課題解決に向け活動してまいります。
面談終了後、先月オープンしたばかりの麻布台ヒルズ展望台を視察されました。