【ご報告】チャイナマネジメントスクール(CMS)一期~四期生合同交流会を開催しました(12/8)

日中投資促進機構と㈱コーポレイトディレクション(CDI社)との共同企画として実施している「チャイナマネジメントスクール」の一期生・二期生・三期生・四期生による合同交流会を、以下の通り実施しました。

・日時:2022年12月8日(木)16:00~18:00(中国時間15:00~17:00)

・開催方法:グループチャットツール「Spatial Chat」

・参加者:弊機構会員企業含む23社(23名) + 投資機構2名、CDI社6名

 今回のこの交流会では通常のCMSでのZoomとは違う新ツール「Spatial Chat」を使い、よりリアルに近い交流会の形式で行いました。特にテーマは設けず、各自のアイコンを用いて、A~Eまでのテーブルに分かれて集まり、自由会話での交流を実施しました。

冒頭でCDI是枝総経理より今回の趣旨を述べていただいた後、各グループで自由に会話をしていただき、30分毎に入れ替わるという形式で交流を行いました。事前に各参加者から頂いた簡単なプロフィールを頂いており、それを念頭にそれぞれ自己紹介から中国事業の状況や中国の興味ある話題について等、リラックスした雰囲気の中で自由に話してもらいました。

このツールでは初めての開催で戸惑う場面もありましたが、今後は運営方法等改善し、よりスムーズに交流できるよう企画していきたいと考えております。

今後もこのチャイナマネジメントスクール/イベントを通じて、期を跨いだ交流を行い、皆さまに有意義な場を提供できるよう努力し取組んでいきます。