【米国のシンクタンクが警告:中国のイノベーション能力は米国を超越】(米中関係)

(2023年1月24日 VOAchina HP)

・米国のシンクタンクは数日前、中国のイノベーション能力は米国を超越しつつあると述べた。 当該シンクタンクは、イノベーションと先進産業のパフォーマンスの主要指標によると、中国はイノベーションの総生産量で米国を上回り、割合から見ても米国のレベルに迫っている。米国が主導的地位を維持したければ、直ちに目を覚まし、より戦略的かつ強力に対応すべきである、との見解を示した。
・ワシントンに本拠を置く非営利で超党派の研究機関、情報技術・イノベーション財団 (ITIF) は、1月23日に研究報告書を発表。
・報告書は、中国は依然として経済的課題に直面しているが、広範なイノベーション指標における中国の進歩は、イノベーションと先進工業生産高の両方で、割合でも絶対値的にも米国を追い越す軌道に乗っていることを示唆していると警告。
・報告書は、高度な高付加価値産業における競争上の優位性を失うことの結果は、低熟練産業で競争力を失うのとは異なるため、米国はイノベーション能力における中国の急速な進歩を軽視すべきではないと主張している。

(記事原文)
https://www.voachinese.com/a/itif-report-china-overtaks-us-innovations-20230123/6930761.html