【ご報告】「第四期チャイナマネジメントスクール」(第2回)を開催しました(12/15)

日中投資促進機構は、会員企業である経営戦略コンサルティング会社:コーポレイトディレクション(CDI社)との共同企画として「チャイナマネジメントスクール第三期」第2回を、以下の通り実施しました。

・日時:2022年12月15日(木)16:00~17:40(中国時間15:00~16:40)

・開催方法:Zoom会議システム

・参加者:弊機構会員企業含む19社(20名)

・講師:CDI社 中国オフィス是枝総経理 / CDI社 長野主査、関島主査

今回のテーマは「成熟化する中国市場で必要な戦略転換」。事前に「もし、中国から貴社の存在がなくなったら誰が悲しみますが?」「中国事業を成功させるために、あなたが一番欲しいものは何ですか?」という経営者目線での宿題が出され、その回答に基づいてグループ討議が行われました。自社とは異なる考えを聞いたり、互いに質問したりと、活発な意見交換がされました。

次回のテーマは「China DXへの適応」で、デジタル先進国の中国で、いかに経営にデジタルを取り込むかについて議論する予定です。引続きCMSを通じて、皆さまに有意義な情報提供できるよう努力していく所存です。