【中華人民共和国建国73周年祝うレセプションが人民大会堂で開催】

(2022年10月1日 外交部HPより)

・2022 年 9 月 30 日夜、国務院は人民大会堂で国慶節を祝うレセプションを開催し、中華人民共和国建国 73 周年を盛大に祝った。習近平氏、李克強氏、栗戦書氏、汪洋氏、王滬寧氏、趙楽際氏、韓正氏、王岐山氏ら党と国家の指導者と約500人の中国人、外国人が一堂に会し、中華人民共和国の建国をお祝いした。

・先ず、李克強総理が党中央委員会と国務院を代表して、中国の全ての民族に祝辞を述べた。

・次に、李克強総理は、この73年間、中国共産党の指導の下、中国の人々はあらゆる困難と障害を克服し努力してきた。国家発展の成果は世界の注目を集めていると述べた。

・更に、中国経済の安定と長期的発展を促進するためには、経済基盤の安定化に注力しなければならないと指摘。一連の政策として、安定した雇用、安定した価格、イノベーション主導の開発戦略、都市と農村の協調発展、地方創生の推進などを上げた。

・また、改革開放は中国の基本的な国家政策であり、発展の根本的な推進力である。ハイレベルな対外開放を促進し、対外貿易と対外投資を安定させ、多国間および二国間の経済貿易協力を深め、中国を常に対外投資のホットスポットにし、winwinの発展を実現すると述べた。

・最後に、李克強総理は、輝かしい成果は勤勉によって生み出される。中国の特色ある社会主義の偉大な旗印を高く掲げ、習近平同志を核心とする党中央委員会を中心に一層緊密に団結し、新時代の中国の特色ある社会主義に関する習近平思想を指針とし、力を結集しなければならない。中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現すると述べた。

(記事原文)

https://www.fmprc.gov.cn/web/zyxw/202210/t20221001_10776338.shtml