【ご報告】中国国際貿易促進委員会駐日代表処史銘首席代表が来訪されました

日            時:2023年2月20日(月)  日本時間 15:00-16:00
中国国際貿易促進委員会駐日代表処:史銘 首席代表 
当   機   構  :事務局長 岡豊樹、事務局主査 永島 渡也、事務局長秘書 劉 娜

2023年2月20日、中国国際貿易促進委員会駐日代表処史銘首席代表が来訪されました。冒頭、史首席代表より着任し、前首席代表から引き継いだ旨のご説明があり、長年に渡り、当機構からは多大なる対中ビジネス・在日中国企業・在日駐在事務所への協力を頂戴しているとの感謝の意が表明されました。

日本通の史首席代表は当機構の前会長豊田章一郎氏時代から現在の佐藤会長まで振り返り、投資促進機構の今までの功績を評価し、今後も協力していくことをお約束いただきました。

今年は日中平和友好条約締結45周年の節目の年でもあり、今まで以上にイベントの連携が出来るよう期待している、特に駐日代表と会員企業とのマッチングには期待しておりますとの発言がありました。
事務局長の岡からは古い友人に久しぶりにお会いでき、大変嬉しく思いますとのあいさつの後、当機構の直近開催予定のセミナーや大使講演セミナーの紹介、また駐日大使館や駐日事務所などとの友好な関係を保っていること、本年も定期的な交流を継続してゆく予定であることを説明いたしました。
このほか、お互いに日中経済交流のあり方や活動展開や、日本企業に対する期待等、

また、4月20日に共催される予定の駐日代表処の集いについて意見交換をしました。

参考情報

当機構は引続き中国国際貿易促進委員会との緊密な関係を維持し、会員企業の皆様の対中ビジネス活性化に向け各種情報発信を心掛けてまいります。