【ご報告】 「第六期チャイナマネジメントスクール」(第1回)を開催しました(11/30)

日中投資促進機構は、会員企業である経営戦略コンサルティング会社:コーポレイトディレクション(CDI社)との共同企画として「チャイナマネジメントスクール第六期」第1回を実施しました。

・日時:2023年11月30日(木)16:00~18:00(中国時間15:00~17:00)

・開催方法:Zoom会議システム

・参加者:弊機構会員企業含む16社(16名)

・講師: CDI社 中国オフィス是枝総経理 / CDI社 長野主査、関島主査、他

第1回目のテーマは「成熟期に合わせた事業/ブランド/製品ポートフォリオの入れ替え」

岡局長からの開催挨拶の後、CDI是枝氏よりチャイナマネジメントスクールの趣旨説明が行われ、その後、参加者は3~4名に分かれ、自己紹介と交流を図りました。再度、CDIより「成熟期に入る中国での事業戦略」について解説があり、それをもとに、現在の各社の事業の立ち位置の確認と、今後の中国市場で勝ち続けていくための意見交換を行いました。今回は初回でしたが、全員が問題意識を持ち、積極的に発言したことで、2時間があっという間に過ぎ、次回に繋がる良い展開となりました。第2回は12/21に開催します。