2025年12月2日(火)、中央大学のゲスト特別講義に弊機構の岡事務局長が登壇し、「中国・東南アジア事情と事業戦略を考える」をテーマに学生向けに講演しました。
今回の講義は、中国経済・企業動向から始まり、東南アジア経済・企業動向、最近の日中経済交流からのヒントまで展開・分析し、対中観と日中連携の重要性を述べ、現場交流の実感などを交えて約120分実施しました。
特に東南アジアの留学生から自国の現状・ヒアリングしてほしいとのご要望をいただき、今後の課 題として持ち帰りました。また、就職問題などに関しての相談・質疑が時間の許す限り回答されました。
今後とも日中青少年交流、中国事業の理解促進のために更なる企業と大学交流を進めて参ります。
弊機構では企業向けの個別勉強開催を承っております。
ご興味がおありの方は、事務局までご連絡ください。

