◆日 時:2025年6月18日(水)14:15‐16時10分
◆テーマ:「「遼寧-日本経済貿易合作説明会」
◆開催方法:対面形式
◆場 所:ホテルニューオータニ東京 本館(ザ・メイン) 1F「鳳凰の間」
◆参加者:
遼寧省・王新偉省長、省・市政府関係者及び企業代表他
中華人民共和国駐日本大使館 呉 江浩 大使 約100名
6月18日、「遼寧‐日本経済貿易合作説明会」がホテルニューオータニ東京で開催され、約100名の日本企業、団体の代表者などが参加されました。当機構からも事務局職員が参加いたしました。
本説明会には、王進偉 遼寧省人民政府省長、呉江浩 中華人民共和国駐日本国大使、潘爽 遼寧省商務庁庁長、段継陽 瀋陽市副市長、冷雪峰 大連市副市長等が出席され、最近の遼寧省や瀋陽市、大連市の産業の方向性や政策に関して説明をいただきました。また日本側も、経済産業省大臣官房審議官等のご挨拶のほか、遼寧省に投資されている企業4社より遼寧省における事業についてご説明を頂きました。
遼寧省に関する説明(概要):
・2024年は、遼寧省は東北地方の中心都市であり、2024年における遼寧省の経済状況は安定しており、地域生産総値は前年比5.1%の成長を達成。これは全国平均を上回る結果となった。
また22の重点産業集群の建設を加速し、そのうち戦略的新興産業の営業収入の割合は3分の1を超えるなど、新たな質の生産力が増強された。
・2025年においては、科学技術革新と源泉の向上により産業の構築を更に推進。そのために人材教育に注力する。
また遼寧省は海運や空輸そして中欧班列に代表される鉄道面で優位性を有しており、こうした物流や貿易、そして省内の総合保税区や経済技術開発区を連携させることで高水準な対外開放を推し進めてく。
・遼寧省は日本との結びつきが強く、とりわけ日本語人材は他地域と比べても豊富。日本企業が中国に投資際に遼寧省を選択するメリットは大きい。
次第はこちら




